2008/09/08

大箱家具店



第三京浜の港北ICのすぐそばに、ある時こつ然と姿を表した北欧の

インテリアショップ「IKEA」。

前々から気にはなってたんだけど、1ヶ月ほど前にうちのポストにカタログが

入って来た。わ~い☆

「あれもこれもおしゃれでしかも安い~」とよだれを垂らさんばかりに毎日

眺めておりました。で、ついにこの週末、車飛ばして港北へ。

が、着いたとたん「混雑のため、入場制限を行っておりま~す」って

長蛇の列。ガ~ン。最長で1時間以上の待ちだって。

「金は払うよ」って現金にぎり締めて行っても(そんなに持ってないけど)、

そう簡単には買わせてもらえないわけね。

実は私、並ぶのが大嫌いでして。並ぶほど食べたいものや欲しいものなんて

ないも~んと常々思ってますんで。って言うか単に並ぶ根性がないだけか?

でもせっかく来たのだからと、30分ほど辛抱してやっと店内へ。

まずは2Fのショールームで目ぼしい物をチェックした後、1Fのショップで

お買い上げって言う流れらしい。

でもね、すんごい広いんですよ、ショールームが。でもって、お子様連れ率

超高しってことで、あちこちで「ぎや~っ」「ぐえ~ん」と言う声が。。(´゚д゚`)

そりゃ幼児にしてみれば良い迷惑かもね、連れてこられても。

しっかしソファにしてもテーブルにしてもデカいデカい。まんま欧米サイズ。

これが置けるってことは皆さん、大邸宅にお住いなんでしょうか?

そんなことを考えながらショールームを歩けども歩けども出口が見つからない。

頭がクラクラして来たところでようやく1Fショップへの階段を発見。ほっ。

せっかく来たのだからと、ガラスの花瓶と犬?のしっぽ型フックを買って

680円也。そっか、ラッピングも自分でするのね。低コストだもんね。

むき出しの花瓶を新聞紙にくるくる包んで、灼熱の駐車場へ。ほえ~疲れた。

分かったことは;

①IKEAとはテーマパークの1種である。
   
②体力及び根性のない人(私みたいに)には厳しい場所である。

しょんぼりと家に帰って「さようならIKEA」とカタログを処分しようと思い、

最後にもう一度パラパラとめくってみたら。。

「しまった!一番気になってたふかふか毛布チェックするの忘れた~!」

ってことでまた行ってしまうかも、IKEA。

2 件のコメント:

  1. 犬というよりは猫っぽいシッポ。^^
    このフックかわいいですね~。

    IKEA、一度は行ってみたい場所なんですよね。
    でも欧米サイズかぁ。^^; ムリムリ。

    それにしてもテーマパークとは!(笑)
    でもわかる気します。テレビで見たけど、でっかい場所だなーって思ったので。
    ふかふか毛布、結構気になります。(サイラスじゃないけど。あ、あれはタオル?(byスヌーピー)

    返信削除
  2. >micaさん、
    やっぱりネコ~?母に見せたら「犬よ」って
    きっぱり言われたもので。。。赤もあったよ(^^)

    そう、ソファとかすごく大きい。
    後、布団カバーとかはカタログで見ると可愛いけど、実際は。。。^^;
    後、びっくりしたのは子供部屋の壁に掛ける
    ランプね。
    お花とかタツノオトシゴとか可愛いな~と
    思ってたら、実物のデカイこと!
    40cm~50cmはあったかな。

    1Fと2Fの一部にカフェとレストランがあって
    ドリンク100円で飲み放題って言ってたような。
    ミートボール(スウェーデンの代表的な料理
    なんだって)はちょっと食べてみたかったなあ。。

    毛布はチェックして来たら報告しますね☆

    返信削除